わたしのひきだし。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< どうにもこうにも… | main | フェアトレード >>
テンペってみた
 




陰ながら師匠と崇めているブロガーさんの記事で気になっていたコイツ、

やっと見つけて買ってみた!


テンペとは…

ゆでた大豆を「こうじ」の一種、テンペ菌で発酵させたもの。
発酵食品独特の匂いや粘り、クセはなく、
煮た大豆の味そのものだから
納豆や豆乳が苦手という方でも大丈夫。
また発酵により、たんぱく質が分解される為、
消化がよく、栄養・健康・美容の面からも期待されている。

だそうだ。(パッケージより)


さっそく開けてみると…






あ、思ったより小さい…

ちなみに私の手は一般女性より少し大きいです(笑)

思いっきり豆だなぁ。


箱に載っていた『切り方アドバイス』に

スライス、手でほぐす、角切り、とあったので

とりあえず1.5cmくらいの角切りにして…

野菜と炒めてホールトマトを投入。


あ、ホールトマト、ネットでまとめ買いしてみました。

私はトマトソース大好きっ子なので、

ホールトマトよく使うのですが

ゴミになる缶の量が多くって…

業務用のスーパーで紙パックのものを見つけたので

それを愛用してたのですが。

スパークリングウォーターを探してたら、同じお店にこの紙パックタイプが。

普段98円で買ってるけど、ネットで16個1,000円!

かなりお得だ〜ってことで即ぽち。









ドーーーン!


あれ?

…やられた。

私、いつもカットトマトだった…これ、ホールトマト。

切れてな〜い!


でも、ホールトマトを握り潰すのは、ストレス解消にもなりますもんね、奥様。

き、気にしな〜い(涙



で、できあがり。








夏野菜とミックスビーンズたっぷり。
(更に豆を入れるという…w)








まるで鶏肉のよう!


でも食べたら、大豆でした。

いや、そうでもないかな?肉っぽいかな?

豆も入ってるので、それと比べると全然豆っぽくありません!(ヘタクソ…



でも量が少ないなぁ。

これ、1箱いくらだったかな…忘れました。

そんなに高級ではなかったけど…


またこそっと師匠のブログで勉強して

他の調理法で試してみます。


全然アリです、テンペ。

さっきから何度も『ペンネ』と打ち間違えちゃあ、打ち直しでますが。



『豆を夜食べたら育つから余計太る!』と

会社のおばちゃんに言われましたが

私には合っているようで

先々週は豆のおかげでちょっと痩せたので(戻ったけど…

またテンペくん試してみます。
(セントくんみたいに親しみを込めて呼びますw)




20:37 / meal / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:37 / - / - / -
COMMENT
食べてみたひ(*^o^*)
だけど、見たことない(笑)
ぱっと見た感じ、納豆パッケージに見えるね
(*´∀`*)いつも感心してます
ゆうこ / 2012/08/07 11:21 PM
☆ゆうこちゃん

イオンに売ってたんだ〜♪

そりゃ肉には勝てないけど…
豆の味はそんなにしないよ〜!
Junko / 2012/08/08 9:06 PM









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK